記事一覧

サークルについてのうんちく


正式名称 テニス サークル ア・リトル
正式名称(英表記) Tennis Circle A Little
略式名称(英表記) TCA
略式名称(和名) 蟻取る
代表者 なとりっち
設 立 2004年07月28日
資本金 中古ボール50個くらい + ボールかご1個
所在地 静岡県浜松市各地
メンバー数 スタート時、6名(2004/07/08)
22名(2004/10/11)
54名(2009/12/01)
64名(2013/10/16)
50名(2014/04/14)
年齢層 20代~30代中心(特に25~35が多いかな?)
男女比 男性:女性=5:5(2004/10/11)
男性:女性=5:5(2009/12/01)
男性:女性=5:5(2013/10/16)
男性:女性=7:3(2014/04/14)
レベル 現在、初心者~初級者~中級者まで
使用ボール DUNLOP St.JAMES (プレッシャーボール)
揃えたい道具 ガット張り機(夢!?)
サークル名由来 サークル設立にあたり、なかなか名称が決まらなかった。
下記のような候補はあがったものの決定力不足だった。
 ・テニスのおじさま ... テニプリこと「テニスの王子様」のパクリ!?
 ・ちょっとだけよ ... なんとなく
 ・ポラリス ... 北極星の意。冬ソナフリークならすぐ分かる!
 ・かっぱ ... なとりっちがテニス中しょっちゅう頭から水かぶってたので
 ・PRINCE ... テニプリ&テニスラケットメーカーの名前
 ・ACE ... なんとなくかっこいいから!
 ・NATO ... 北大西洋条約機構(中学で習った!?)なとの英表記ふとした瞬間にやまちゃんが思いついた!
コンセプトの「今よりも少しはうまくなろう(少しってとこがポイント)」からなんかいい名前ないかなぁ~って、
そこでなとりっちが「少しって英語で言うとA Little!?」とか言ったらそれに決定!って感じでした。
しかも、やまちゃんが「A Little」⇒「ア・リトル」⇒「ありとる」⇒「蟻取る」とか変な事いいだすし...
意味はTCAのメインで活動している小豆餅テニスコートの木陰の周りにはバカでかいアリさんがいっぱいなので、
そこで「蟻取る」なんて名前はどう?とか言い出しちゃって...
しかし、なとりっちがさずがに正式名称は「A Little」にしようって感じでまとまりました。
ただしホームページにはちゃんと和名として「蟻取る」って書くからという条件付きで。
そんな具合でサークル名が決定したのでありました。